MOWOとは
店舗によっては、小さなキッズスペース・DVDをご用意致します。
※写真はイメージです
MOWO(ムーウー)とは
ママであり一人の女性であるMOtherとWOmanを表しています。
女性たちの教えたい!習いたい!学びたい!子供と一緒に楽しめる講座を地元のお店から応援します
MOWOの3つの柱
◆子育て中のママたちが知識得る時間・学びの場を提供します
◆子育て中のママたちの資格を活かす場所を提供します
◆子育て世代を応援するお店や地域の区民活動センターで開催し、地域活性化や親子の絆づくりにつなげます
MOWOの目指すもの
女性が働きやすい環境
講師も生徒も子連れOK!結婚・出産・子育てしながら、自分らしく働ける環境を目指します
子育てしやすい環境
ママ友・趣味や仕事の仲間を作り、地域と共に子育てしやすい環境を目指します
地域活性
地域と一体になって子育てをすることにより、地域自体も活性していく仕組みを目指します
協力店舗
・東中野キングスカフェ
・ビストロKI-4
・カナピナ中野坂上
・ママプラスカフェ東高円寺(2021年閉店)
協力企業
一時保育ドットネット
その他
子育て環境向上委員会中野と連携し、中野区でより良い子育てができるよう、行政等へ働きかけ、情報発信をして、子育て応援をしています。
中野区「子育ての輪」のスタッフさんと連携し、見守りスタッフを充実させています。
中野区
◇2020年~2022年度 中野区公益活動に関する政策助成を受けております。
MOWO代表 金井ようこ 「子供の家庭教育は、ママのチャレンジ・学ぶ姿勢から!」
MOWOは、「いつも子供のことを考え、子供と一緒にいることが多いママが、家庭・育児を大切にしながら、自分のやりたいこと、仕事や趣味をできるようにしたい!」という想いから立ち上げました。
仕事の面では、資格を持っていながらも実際に仕事にするには、乗り越える壁が多くあり、子供が大きくなってから…など、社会に踏み出す時期を遅らせています。複数の子供がいるママの場合、子供が大きくなるまでに一体どのくらい待てばいいのでしょうか?
そこで、MOWOは、家庭や子供に合わせたスタイルになるよう、子連れ可能、かつ、限られた短い時間で仕事を行う。自分自身で仕事をする回数を調節できる。このような働き方を支援しています。
趣味・教養の面では、子供を預けたりするアレンジをせず、思い立った時に子連れで学びに参加できる。子供を預けたりする時間や費用コストを抑え、気軽に学べる仕組みとして、講座を子連れで参加できるように決めました。
ママが自分磨き、仕事をすることは、決して自分だけのためではありません!子供と接する時間が多いママこそ、色々なことにチャレンジし、知識を身につける背中を子供に見せることによって、子供も学びの姿勢を教えることができます。
そして、開催場所を地元のお店に選んだ理由、それは、もっと、地元を知って、楽しんでもらうため。
子供がいると外に出るのも一苦労。ましてや、子連れでカフェやお店に入るのは、ハードルが高いです。
でも、子育てに協力的であり、素敵で安らげる、美味しいお料理がある、美味しい飲み物があるお店やカフェがあることを知ってもらいたいからです。
育児をするママがもっと働きやすく、育児も自分のことも楽しめるような環境づくり、地元お店を盛り上げる環境づくりに貢献していきたいと考えています。
MOWO概要
名称:ママのための子連れでお稽古 MOWO
設立:2018年5月
代表:金井ようこ
ホームページ:https://kozure-de-naraigoto.localinfo.jp/
事業内容:【趣旨】 子連れのママの社会進出と地元貢献・子連れで学べるスクール・イベントの参加運営・講師派遣・趣旨に合う必要事業
定期開催会場
東中野キングスガーデン 東中野4-2-16
ママプラスカフェ 杉並区和田
中野区内の区民活動センター
スキップキッズ落合南長崎(2021年4月まで)
親子カフェゆくる(2019年まで)
イベント参加実績
2019年6月 なかの育フェス なかのZERO西館
講演・イベント開催実績
講演会「発達障害ADHD自閉症スペクトラムとは?」
子供服メーカーとのイベント「ハロウィンのウォールアートを作ろう」